未体験ポイント購入制スマとも 巷の評価


(ネットで恋人ゲットナビ!さまのご採点)


全世界での利用者数が1,800万人を超え、世界の利用者数だけみれば出合いアプリの中では別格の存在といえる「スマとも」。
今回はこのアプリにターゲットを絞って評価していきます。
単なる出合いではなく、グルチャ(グループチャット)など近場のメンバーで募って作ることができるのでコミュニティーアプリとも呼べそうですね。
簡単にいうとミクシィのようなものが実装されています。
スマともグルチャ※あなた近くで作られているグループチャットに参加することができる。
「近所の公園でランニング友達募集」や「ゲームアプリの雑談」、「地域メンバーで仲良くなろう」などなどたくさんのグルチャが存在していて、それなりに盛り上がっています。
スマとも女の子女性とのやりとりもでき、素人の女性会員もいます。
ご飯奢ってクレクレ女や援助交際を目的としている女の子も多いのは人気アプリならではですな~
サクラ的なことも今のところ確認できませんでした。
料金は基本ポイント制ですが、VIP会員や月にフリーチャットサービスを選べば定額制も選べます。
VIP会員の定額制は少し高い印象ですね。
大人の出会い系というよりは、メル友や友達からつながっていく爽やかタイプですね。出合いの期待値は高いと思います。

メール機能
会員同士のやりとりはチャットで行います。
ただスマともではチャットはメール1通のポイント制ではなく、一時間単位の時間制になっています。
一時間で(10pt消費)です。
返信がくれはかなり密度の濃いやりとりが期待できそうですね。

サイト機能
機能が多いので使い方に慣れるまではちょっと使い辛い
スマともたくさんの機能があり、画面上はシンプルに作られているので「どれがどこのページに飛ぶんだっけ?」とミスタップをすることが結構ありました。
慣れたらなんてことはないんですけど・・
FacebookやTwitterのアカウントでも使える

スマともはFacebookやTwitterのアカウントでも使えます。
実際認証する必要があるかどうかというと少し疑問ですが・・。
プロフィールが細かく設定できる

プロフィールはかなり細かく設定できます。
誕生日や自己紹介はもちろん年収や髪の色、目の色、人種など国際感のある項目もありますね。
また興味のある対象も「男性」、「女性」、「どちらでも」自由に選べるのでゲイの方やどっちもイケる両刀使いの方にもおススメですね。
スマとものような人気アプリではプロフィールの出来不出来で明暗が別れることもありますので力を入れたいところです。
GPSで近場の会員を表示、マップでも表示できる

スマともGPSマップ
最近多くの出合い系アプリで流行りのGPS機能もあります。
GPS通知の設定をONにしていると自分から距離の近い会員がリスト表示されます。
また、マップ表示もできるので近くに誰がいるのかはっきりとわかります。しかも会員が移動するとちゃんと動く。
スマともをマネして作られた出合いアプリが多数存在しGPS機能もありますが、実際会員はほとんど移動をしません。(ピンそのまま状態)
GPS利用の危険性は把握しておこう
スマともはマジで会員情報がしっかりとマップ上に表示されるので他会員に正確な位置が知られます(それがウリですが)女性の場合はストーカーに被害も怖いですよね。
そんな時は位置情報を誤差設定するか、自宅や仕事先ではGPSの設定をオフにしておいたほうがいいでしょう。

利用料金
スマともでは他の会員とチャットを開始するのに10pt(1時間の時間制)を消費します。
消費するには炎のマークが付いている人気ユーザだけで無料でも利用は可能なようです(それでもほとんど炎のマークがついている)、ポイントを消費せずに利用できる「月にフリーチャットサービス」やいろいろと優遇されるVIP会員などがあります。
チャット開始をするのにもそれほどポイントがかからず良心的な料金設定だといえるでしょう。
VIP会員はちょっと高額な印象ですね。



サポート対応 
運営先が謎なんです
スマともには満足なサポート機能はあるものの、なぜか運営会社の情報が記載されていません。
AppBankのダウンロードページでは『UNEARBY LIMITED』と記載されているのみでアプリ内には特定商取引の記載がありません。
どうやらこのアプリは海外でも運営されているようで・・
でも日本人向けのアプリなので必要ちゃんと記載して欲しいところ。
運営会社の記載もないので当然のごとく出合い系サイト規制法の記載もありません。
ここらへんは大きなマイナス点ですね。

会員数サクラの存在 
サクラはいないけど、簡単に登録できる分スマともにはたくさんの業者が存在していました。
チャットでやりとりが始まったと思ったらいきなりLINEのIDを教えてくる強者の業者が多数確認できました。
そしてゴールは他のサイトやアプリへの誘導ですね。
スマともは年齢認証がないまま簡単に利用ができてしまうので、入会、退会を繰り返して業者行為を行う輩が後を立ちません。
また女子高生などの未成年も援助目的で使っている可能性があります。
もしチャットをした相手が未成年の場合は手を出さないことをお勧めします。
とにかく現状の印象としてはもう少し業者退治に力を入れて欲しいところです。
また日本での会員数はまだそれほど多くはないようで、GPSのMAPもちょっと寂しい状況です。

管理人が使った印象
世界的にも利用者が多い有名アプリで料金も安い
運営業者が謎、出合い系サイト規制法は大丈夫なの?
サクラはいないが業者が多数存在。
このまま利用者が増えていけば出会い目的でかなり使えるアプリになりそうです。
ただし、運営者の情報が闇の中なので突然の閉鎖も可能性としてあります。


ポイント購入制出合い系サイト巷の評価トップヘ

出合い系サイト定番コース HOME へ

inserted by FC2 system