出会い系サイトだけじゃない。無料と無償の違い研究




無料と無償の違い(1)

出典「起業・独立ガイド」

日常生活の中で、「無料アプリ」や「入場無料」、「無償修理」、「無償配布」といった言い回しを聞くことがあります。
これらの中に出てくる「無料」と「無償」は、どちらも料金を払わなくてよいという点では同じですが、実際の内容面では、ニュアンスが異なることがあります。
特にビジネスシーンにおいては、その仕組み面で大きな差異があります。

ここでは、何気に使われることが多い、「無料」と「無償」について、その意味や違いを簡単にまとめてみました。



無料の意味と用法
無料(むりょう)は、料金を払わなくてよいことをいいます。これは、○○がないを意味する「無(む)」と、代金を意味する「料(りょう)」からなる用語で、「有料」の反対の概念となっています。

一般にビジネスシーン(商取引)においては、企業は「無料」にしただけでは全く意味がないので、以下のように、無料にすることによって得られるメリット(顧客獲得や収益化などの仕組み)を構築しています。

●無料アプリ

ゲームのアイテム課金、高機能の有料版アプリの提供、ネット広告の表示など、収益を上げる仕組みを構築している。

●無料会員登録

個人情報の収集、アンケートの回答、レビューの蓄積、潜在顧客の開拓、メール配信、クーポン提供、広告表示など、顧客獲得や収益獲得の仕組みを構築している。

●入場料無料

娯楽施設等で、入場料を無料にして集客する一方で、商品やサービスの販売で収益を上げる仕組みを構築している。

無償の意味と用法
無償(むしょう)は、報酬のないこと、代金を払わないでいいことをいいます。
これは、○○がないを意味する「無(む)」と、損失に見合うものを返すやつぐなうを意味する「償(しょう)」からなる用語で、「有償」の反対の概念となっています。

一般にビジネスシーン(商取引)において、企業が「無償」という用語を使うケースは、以下のように、ネガティブなものか、ポジティブなものかのいずれかになります。

●ネガティブなもの

製品の「無償修理」や「無償交換」などは、何らかの不具合があって、企業側の責任で無料で行うもので、企業側にはコストが当然発生する(収益にはマイナス)。

●ポジティブなもの

更新プログラムの「無償提供」は、顧客の利便性向上や顧客の維持につながるので、企業側には無料でもメリットがある。また、特許の「無償公開」は、技術のスタンダード化やマーケットの拡大につながるので、企業側には無料でもメリットがある。

無料と無償の違い
最後に「無料」と「無償」の違いをざっくりとまとめると、以下のようになります。

◎用語面から見た場合、「無料」と「無償」は、どちらも一文字目に「無」が付くが、二文字目の「料」と「償」の違いで、ニュアンスが必然的に異なる。
例えば、「無償の愛」と言っても、「無料の愛」とは言わず、「無償」を使う場合、それなりの重みがある。

◎商取引での「無料」と「無償」は、どちらも料金を払わなくてよいという点では同じであるが、「無料」には何らかの見返りが求められることが多いのに対して、「無償」には特に見返りが求められない。

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無料と無償の違い(2)

出典「チガイダンス」さま

無料と無償は基本的に同じ使い方をします。

どちらも料金がかからず、何かのサービスを受けることができる。この定義は同じだからです。

「無料」には注意が必要!?
注意したいのは無償より無料の方です。

無料は料金が基本的に発生しませんが、何かの見返りを要求させる可能性が潜んでいるからです。

1つの例を挙げると、インターネットでダウンロードできる無料特典。

料金がかかりませんが、レビューを投稿したり、会員登録をしなければダウンロードできないようになっていることが多いです。

もちろん、何も要求してこない場合もありますが、名前やアドレスなどを登録したりする必要が出てくる場合も考えられます。

「料金はいらないけど、サイトに会員登録し、その会員登録の費用がとても高かった」

「会員登録をしたら迷惑メールがたくさん届くようになった」

これは極端な例ですが、無料はあくまでそれを利用する料金だけがタダで、何か見返りが求められても責められない。
そういうジレンマを抱えている可能性があります。

「無償」は見返りを要求しない
それに加えて、無償は何も要求してきません。

「無償の愛」が一番、例に出しやすいでしょう。
無償の愛は何も見返りを求めません。

その人を愛したい、愛されたいがために自分の全てをささげる。
その人に裏切られるかもしれないし、何も返してもらえないかもしれません。

しかし、それでも見返りを求めない愛情をささげるのが無償の愛です。

無償の定義は何も求めない姿勢が基準です。
無償の愛もそうですし、自分の時間や費用を人に見返りを求めずに捧げるボランティアも一つの無償の形と言えるでしょう。

慎重に見極めよう
それに比べて、無料は料金はかかりませんが何かを求められる場合があります。
世界的に有名なことわざに『タダより怖いものはない』があります。

これは無料と無償の違いを大きく表しているでしょう。

料金がかからない美味しい話につられて、個人情報や人間関係や時間、愛情を失ってしまうトラブルがこれに当たります。
もちろん、インターネットをはじめ、社会生活で無料の効率さは欠かせません。

無償のものでなければ受け取らないというのは非常にもったいない話です。
重要なのは無料は何かの見返りを要求される可能性があること。その見返りにどんなものを要求されるかを見極めることです。

効率のいいソフトを無料で法律的に守られている状態でダウンロードできるなら活用するべきです。
その見返りがあなたにとって苦では無いことなら問題はないでしょう。

無償のサービスはどんどん減って、無料のサービスが増えていきます。
自分にとってのメリット・デメリットを見極めるのが重要になります。

違いポイントまとめ

「無料」も「無償」も料金がかからず、何かのサービスを受けることができるが、「無料」はお金の代わりに個人情報などの他の見返りを求められる可能性がある。
「無償」は見返りを求めない。

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以上のことから、「無料」と聞いても手放しでは喜べないことがわかりました。

無料出会い系サイトにも気を付けたいですね。

でも、いつか「無償出合い系サイト」とかができると嬉しいですね。


なるべく無料で出会い系サイトしたい!


なるべく無料で出会い系サイト活動をする方法は・・・



まず優良出合い系サイトで相手を見つけてからご自分のメールやラインに切り替えるお付き合いが、より安心だと思います。
そのためにもメルアドや電話番号の交換が無料のサイトをオススメします。
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(3)それでダメだったらできるだけ低額料金で使える出合い系サイトに的を絞って、そこで上手に、エコな活動をする。

そこで、代表的なサイト、ハッピーメールを例にしてみました。

有料の優良出合い系サイト ハッピーメールは、女性は完全無料待遇です。
一見 不公平に思えますが、これは、女性会員を出来るだけ増やして、サイトを活性化させる目的が有るんです。
現実に、男女とも無料の出合い系サイトと比較して、遥かに良好な男女の比率になっています。
この点も、ハッピーメールが業界一の出合い実績を残せる要因のひとつになっています。
でも、そうは言っても、なるべく、お安く活動できれば、それに越したことはないですよね。
そこで、ハッピーメールを無料、あるいは低額で使う方法をご紹介します。

<a>無料ポイントを獲得
ハッピーメールは入会時にプレゼントされる無料ポイントが一番多い出合い系サイトです。
合計で140ポイント(1,400円分)なので、書込みの閲覧なら140回、メールの送信なら28回が無料で行えます。

初期登録で50ポイント獲得!
まずは登録しただけで50ポイントがもらえます。
ここは問題なくポイントを得ることができると思います。

メールアドレスを登録して20ポイント獲得!
プロフィールに携帯電話のメールアドレス(docomoやauなど)を登録することで、20ポイントを獲得できます。
メールアドレスを登録すると、ハッピーメールからのサービスポイント付き配信メールや、お相手からの返信メール、お気に入りの人の
新着書込みお知らせメールなどを受け取ることができます。
※迷惑メール等がくることは一切ありませんので、ご安心ください。

メールを受け取る、受け取らないの設定も簡単にできるので、メールアドレスがある方はすぐに登録しましょう。

年齢確認をして70ポイント獲得!
2009年2月1日の法改正によって、出会いサイトでの年齢確認が必要となりました。
それに伴い、年齢確認をすることにより70ポイントの無料獲得が可能になりました。

方法は以下の2つです。

•書面による確認
•クレジットカードによる確認
書面による確認は、証明書等を写メでとって送信するだけです。
内容は、生年月日(もしくは年齢)、書面の名称、書面の発行者名(発行元)のみで、氏名や住所は隠しても大丈夫です。
クレジットカードはカード情報を入力する必要がありますが、番号等はすぐに削除してくれますので、こちらも安心して登録できます。
どちらもでも簡単にできるので、新規登録後すぐに年齢確認をおこないましょう!


<b>掲示板の無料活用
無料攻略を行うにあたって一番のポイントが、掲示板をフル活用することです。

ハッピーメールでは、男性が掲示板に書込む場合通常1回5ポイント消費されますが、各ジャンル毎に1日1回は無料で書込むことが可能で
す。ピュア掲示板、アダルト掲示板のそれぞれで9ジャンルずつあり、その全てが1日1回無料で書込むことができるので、全てに書込め
ば18回が無料になります。

掲示板攻略法でもお伝えしましたが、書込む際の攻略法を駆使しながら根気強く書込めば必ず出会えるのがハッピーメールの良い所です
。攻略法については、コチラを参考にしてください。


<c>マイレージポイントを貯める
プロフィール攻略でもお伝えしましたが、画像や動画をUPすることはハッピーメールを攻略するためにとても重要なポイントです。
その理由の一つに「検索でひっかかることができる」と挙げましたが、実はもう一つ理由があり、「マイレージポイントを貯めることが
できる」ことです。

「マイレージポイント(MP)」とは、画像や動画を評価したり、逆に評価されたりすると貯まるポイントで、100MP貯まると100ポイント
に交換することが可能です。
また、細かいですが、ポイント購入100円につき1MPづつ貯まっていきます。

画像や動画のUPは、検索で目に止まりやすくなるし、プロフィールが魅力的になることで返信率も、かなり上がります。
それに加えてマイレージポイントも貯まるんです!

<d>キャンペーンを利用する

ハッピーメールでは、不定期ですが、無料ポイントがもらえるコンテンツが配信されたり、無料でプロフィール閲覧などの機能が使えた
りするキャンペーンが行われます。
こういったキャンペーンは見逃さず積極的に利用していきましょう!

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無料出合い系サイトの問題点と対策


当ページでは、みなさんから、うれしいお便りを頂いてきました。

(※悲しいんですけど、最近、数名の心ない方からのお便りをお受けするため、しばらく「お問い合わせ」は外させていただいています。スミマセン。。。)

内容的に、うれしい評価のお便りばかりじゃなく、手厳しいご評価も有りますけど、無料出合い系サイト会員の方々からは、手厳しいお便りが、一番多いです。

内容的には「頑張ってメールを送っても全く返事が返って来ない。」というような声が多いです。

女の子からのお返事メールが来ない、ということは、善くいえば、サクラが存在しない証拠ともとれるんですけど、それにしても全く反応が無いんでは面白みが無いですよね。

ただ、無料出合い系サイトでの成功のお話では、まだ不慣れなのに、即、女の子とメール交換までいく方は、ごく稀なようです。

無料出合い系サイトで成功するには、女の子から気に入られるような魅力的な男性会員になることが大切なようです。

実際、成功なさった方々は、ご自分のプロフィールや自己紹介文を何度か書き直し、改善し、MAILも、たくさん書いて上手になって初めて、女の子から、返事を貰うようになったみたいなんです。

何故こんなに厳しい状況になっちゃったかというと、無料制では、女の子よりも男性の会員数の方が断然多いからなんです。つまり、ライバルが多過ぎなんですよ。

こういう状況では、女の子の Mail Boxには、毎日たくさんの交際申し込みメールが届きます。女の子にすれば、多過ぎて、誰を選んだらよいのか悩むほどです。ですから、プロフィールや自己紹介、そしてメールが、ある程度、出来が良くないと、あっさりとパスされてしまうんですよ。

大量メール作戦を実行なさる方もいらっしゃるみたいですが、優良の無料出会い系サイトは、どんなに活動してもお金はかからない、という特長を活かしましょう。。。


「インターネット有料は悪か?無料は善か?」


出典「クイックリファレンス」さま

出会い系サイトなどインターネットのコンテンツは何故無料なのか?



出会い系サイトをはじめインターネットでは、多くの情報を無料で入手することができます。
掲示板・チャット・アクセスカウンタ等のプログラム、 壁紙・アイコン・イラスト・写真等の素材、音楽・動画・ゲーム・テキスト等のコンテンツetc...。
こんなものまで無料で良いのかという優れたコンテンツやサービスを見かけることも少なくありません。
なぜ、インターネット上ではコンテンツが無料で提供されることが多いのでしょうか?
インターネット上でコンテンツが無償提供される理由は、作者の立場や意図により様々でしょうが、 多くの場合、以下の理由のいずれかに当てはまることが多いのではないかと思います。


単純に商品としての価値が無い。

※有料にするには、お金を払うだけの価値のあるコンテンツやサービスが必要となります。
言うまでもありませんが、これらを制作することは簡単なことではありません。

有料・無料の意識が無い

※制作者自身が何故無料なのかということをあまり意識せず、無自覚に無料公開している例です。


インターネットのユーザーへの課金をあきらめている

※インターネットのユーザーはコンテンツ課金への抵抗が強いです。
有料にしたいという気持ちはあっても、ユーザーの抵抗を考えるとあきらめざるを得ないというケースです。


集金方法のわずらわしさから課金をあきらめている

※インターネット上での集金は、セキュリティや回収手数料などの問題から、想像以上に面倒な仕組みが必要です。
また、集金には案外コストが掛かるものです。


責任の重さがネックになる

※コンテンツを有料にすれば、内容の誤りなどが許されにくくなり、場合によってはユーザーへのサポートが必要になります。
有料化によって課される責任と得られる報酬を比較した結果、割に合わないという結論に至るケースです。


金銭以外のものにメリットを感じている

※例えば知的好奇心の充足、ユーザーとのコミュニケーション、 また、情報を公開することでさらに情報を集めたり、情報が洗練されていくことを期待するなど、 金銭以外のものにメリットを感じているケースです。


ビジネスモデルの雛型として

※長期的には何らかのカタチでビジネスにしたいと考えている場合など、実験や様子見などで無償公開されることがあります。
無料コンテンツには、自らの意思で課金しないことを良しとしている場合と、 課金したいけれど、様々な理由からそれを諦めている場合とがあります。
想像の域を出ませんが、現状では無料で提供しているけれど、 可能ならば課金してみたいと考えておられる制作者は、少なくないのではないかと思います。


インターネットの発展と無料コンテンツ
今日のインターネットの発展には、「無料で情報が入手できる」ということが大きく貢献しています。

また、有益な情報が無料で多くの人に共有・活用されることは、 短いインターネットの歴史の中でも賞賛されるべき”良い伝統”であると思います。
情報公開・無償提供の素晴らしさの例として、良く挙げられるのはLinux開発の話です。

Linuxは、フィンランドのLinus Torvals氏がカーネルと呼ばれる中核部分だけを開発して、 それをインターネット上で公開し、それに世界中の技術者が無償で機能を付加したり、 改良を加えることで開発・改良されてきました。

「情報は発信するところに集まる」とは、インターネット社会では良く目にする言葉ですが、 このLinux開発の例のように、情報公開・無償提供はユーザーだけではなく、 コンテンツ提供者やインターネット全体にとってもメリットのあることです。

コンテンツ課金を考える際には、情報公開・無償提供がもたらすこうしたメリットについても考えておくべきでしょう。

コンテンツ課金という小さなメリットにこだわることで、 場合によっては、自らの世界を小さくしてしまうことにもなりかねないからです。



能力ある人が制作に集中できるように

一方で、インターネット上でのコンテンツ課金の困難さが、制作者のモチベーション低下を招いていることも事実です。
多くの場合、制作者は自らの費用と時間を犠牲にしてコンテンツを制作しています。
本人の自己満足で制作していたり、それによってメリットを受ける人がいない場合はともかく、 有益なコンテンツを提供する制作者は、その価値に見合った報酬を受け取るのが自然であると思います。
有益なコンテンツを提供する能力のある人が、それによって報酬を得て生活が保証されれば、 コンテンツ提供に、より多くの時間と労力を注ぐことができるようになります。
また、そのようにして得た収入で、新しいサーバーを借りたり、取材をしたり、 必要な機材を揃えたりといった新しいコンテンツのための投資も可能となるでしょう。
それによって、より良いコンテンツが生まれるとすれば、 お金を受け取る制作者だけではなく、そのコンテンツを必要としているユーザーや インターネット全体にとっても良いことではないかと思います。



無料サービスを使うことのデメリット

「便利」だけでは危険すぎる?無料サービスを使うことのデメリット

出典「JECTOR Blog」さまより



皆様には無料のデータの送信サービスを使っているという方もいらっしゃるかと思われます。

サクッと使えて、しかも無料。

一見メリットしかありませんが、その裏には気になる点がたくさん…?
今回は、無料である理由や、その中に潜むデメリットについてまとめてみました。

1,そもそもなんで無料?
サービスに限らず、良いものにはお金を払うべき。

何事にも対価は必要ですよね。


では、なぜ無料のサービスがあるのでしょうか?

理由は簡単。

ちゃんと「目的」があるからです。

2,無料サービスの目的とは?

①広告収入

一番有名な例です。
サービスを提供する人

サービスを利用する人

サービス利用者に向けて広告を出す人

このトライアングルは「三者間市場戦略」とも呼ばれ、利用者と課金者が別々に存在するモデルとなります。

無料のサービスのほとんどがこの戦略を取り入れている状態です。


②ブランディング

マーケティングの一つとしてサービスの知名度を上げるために無料で提供することもあります。

知名度が上がれば「ブランド」として成立し、多くの人の目に留まることになります。
知名度はブランドとして、そのままマーケティングの力、ひいては企業の力になるのです。


③未来への投資

最初は無料で試してもらい、ゆくゆくは有料版へと移行してもらうことが目標となります。
それにより、初期コストがかかるからと敬遠されたり、使用前からマイナスイメージを持たれてしまうというデメリットを回避しています。

④情報収集

「簡単なアンケートに答えると◯◯がもらえる!」

「5分ほどで完了する個人情報を入力したら、無料登録できます」

などが多く見受けられます。

また、人工知能の育成などもその内の一つと言えるでしょう。

数万枚の動物の画像から法則性を見出し「これは猫の画像だ」と判断できるようになるまで、途方も無い量のサンプルが必要になります。

ではそのサンプルとなる画像はどこに保存され、誰が上げたデータからやってきたものでしょうか?



たった一言の「発言」や1クリックだけの「行動」も立派な「生産」です。

自分は無料で提供されたサービスを消費しているだけ、と思っていたらいつの間にか生産と消費のバランスが逆転している…なんてこともあるかもしれません。

無料であることには、ちゃんとそれぞれ理由があるのです。

なぜ無料なのかを考えてみることが大事ですね。

3,無料サービスのメリット
・無料で使える
・専門的な知識がいらない
・簡単に使える
・手続きがほぼいらない

どんなサービスも契約時に掛かる手間やコストを考えてしまいますが、無料サービスは「とりあえず使ってみる」や「手軽に触れられる」というメリットがあります。

それにより、開始時にストレスを感じることなく利用することが出来ます。

4,無料サービスのデメリット
・広告が表示される
・相手のセキュリティポリシーに引っかかる
・無料を利用していることで信頼が得られない
・セキュリティ意識の低い会社に見られる
・サービスが終了する
・規約が変わって利用できなくなる

無料サービスの導入時のストレスはゼロに近いものですが、

操作に慣れてくると、段々と上記のようなその他のデメリットが気になっていきます。
特にサービスが終了してしまうことに関しては、ユーザにはどうにも出来ない部分となります。
「無料であること」に固執してしまうことこそ、デメリットと言えるかもしれません。

5,「便利」と「リスク」は紙一重
上述でも説明した通り、無料サービスのメリットは「使いやすさ」にあります。
ですが、使いやすいから、無料だからと利用していると、

重要な書類のやり取りにお金をかけられない企業なのかとあらぬ誤解を受けてしまったり、無料サービス自体を探すこと自体に躍起になってしまいセキュリティの強度が二の次になってしまいます。
それによりシャドーIT等の発生率も高くなり、会社や本人が知らないところでデータの流出が発生し、気付いた時にはもう手遅れとなってしまう可能性もあるのです。



有料サービスのメリットは、「安定したサービスの提供」と「充実した機能」

また「ユーザビリティが高く、ストレスフリーで使いやすいUI」等があります。
さらに、責任問題や契約内容に関してもクリアかつしっかりと定められているので無料サービスに比べると様々なリスクが大幅に減るのです。

6,どんな機能があればあれば安心?

・ログ管理

個人がそれぞれのアカウントを持ち、同じサービスを利用している仲間内で誰がいつどのフォルダ内で何をしたか把握・管理ができる機能。
ログイン情報やデータの閲覧時間もわかるので、報告に漏れがあっても気付くことが出来ます。

・送信したファイル便の設定を後から変更出来る

ファイル便の閲覧開始・終了日時やパスワード変更等を、送った後でも編集できる機能。
これにより、万が一違う相手に送信してしまったとしても後から閲覧不可にすることも可能となり、セキュリティに保険をかけることができます。

・2段階認証

毎回ログインの度に、通常のパスコードに加え、毎回取得が必要な認証コードを求められます。
もしアカウントとパスワードのどちらも流出してしまった場合でも不正なログインをはねのけることができます。



その他にも便利な機能はたくさんありますが、特に上記の3つは、防ぎようの無いヒューマンエラーをカバーしてくれる機能となっています。

日頃の意識改革も大事ですが、ミスが発覚した後のリカバリーも大切ですよね。



7,最後に

無料サービスのデメリットと銘打ったこの記事ですが、無料サービスの中にも善意のみで提供されたものがあれば、有料サービスであるのに扱いづらいものもあります。
はっきりした正解は無いので、これを機に自分が何をしたいのか、またはこれだけはしてはいけないというものを明確化してみるのも良いかもしれませんね。




無料という事のウラにあるもの


出典「確定申告初心者ガイド」さま

インターネットだけではなく「無料」という言葉は比較的いろいろな所で目にするのではないでしょうか。

実質無料、初回無料、見積もり無料、無料体験…。
無料と銘打たれている以上、間違いなくお金はかからないのですが、当然ですが無料の裏にはいろいろなことがあると知っておきましょう。

消費者からすれば「無料」という言葉はとても魅力的です。

お金を払わなくてもいろいろなサービスを受けられるのですが、そのような美味しい話がそうそうあるわけがありません。

ではなぜ無料なのか。経営者サイドから見ればすぐに答えが分かります。

まずは無料で利用してもらい、そこでアピールするのが狙いです。

その顕著な例がスマートフォンのアプリです。

ダウンロードそのものは無料ですし、ある程度は遊べます。
ですが肝心の部分は課金しなければならなかったり、課金しなければ手に入らないアイテムや倒せない敵がいたり。

そこで「お金がかかるならいいや」と諦める人もいれば、「せっかくだからお金を出そう」と思う人もいるでしょう。

経営者サイドとしてはそれを狙っているのです。



注意が必要なものもある


一方で注意が必要な物もあります。

例えば車の無料見積もりであれば一度行ってもらったらしつこく電話やメールが来るケースがあります。

また、無料メルマガに登録したと思ったらスパムメールが送られてくるようになったり。

無料ということで、いわゆる「名簿あつめ」をしている業者もいるのです。

「無料なら登録してみよう」という気持ちになるのは人間心理として不思議ではないものの、実はメルマガよりもメルアド収集こそメイン。

結果、いろいろな業者に自分のメルアドが知られてしまってスパムが大量に送られてくるケースもあります。



ただ程高いものはない…

また、無料の場合、いわば購入した責任がありませんので、サービスがいつ終了するのか分からないリスクがあります。

仮にですが、購入したサービスが終了する場合、何かしらの補償があるでしょう。

ですが無料の場合、サービスが終了しても何も補償などありません。

無料ブログが終了すればそこで何もかも終わりでそれまでのログをダウンロードすることさえ出来ないでしょう。

自分が頑張っていたソーシャルアプリが終了すると言っても何かしらの形が残るものでもありません。

想像できないかもしれませんが、仮にSNSが終了する場合、それまでの活動記録やログ、画像等をしっかりとフォローしてくれる訳ではありません。

無料のサービスを利用するということは、いつ何が起きても文句が言えないことを意味しているのです。



いつ終わるか分からないし変わる可能性もある

無料のサービスの場合、いつ終わるか分かりませんし、途中で何かしら変更される可能性とてあります。

例えばSNS。無料で楽しめる代表的なサービスではありますが、未来永劫まで楽しめると保障されているものではありません。

そもそも無料なのはあくまでもユーザーからはお金を取っていないだけで、広告収入が少なくなれば赤字になります。

インターネット上で何かを行うのであればサーバー料金がかかりますし、スタッフの人件費もあるでしょう。

無料なのはユーザーからお金を取っていない代わりにどこかでお金が動いているのです。

それらが破たんすれば、残念ながら無料で提供されているサービスは終了するのは目に見えています。

無料のサービスは決して悪いものではありません。ですがリスクがあると把握しておきましょう。



まとめ

「無料」という消費者が好みそうな言葉をいわば釣りにしている業者は珍しくありません。

そもそもなぜ無料なのか。利用者からお金を取っていないだけで、実施あにはお金は動いているのです。

お金がかからないからと思ってついつい手を出したがために、お金を出す以上に面倒な展開が待っているケースもあるのでむやみやたらに無料だからとあれこれ手を出すのは控えましょう。


飲食店で無料はもう古い? お金を払ってでも飲みたい「プレミアム茶」との出会い系ご縁


出典「Yahoo ニュース」



お茶といえば、日本人にとって大変なじみ深い飲み物であり、日常生活の出合い系サイト活動もになくてはならないものと言っても過言ではありません。

「お茶」がコンセプトのホテルって、どんなところ?

 このお茶が今、ちまたでどのようなムーブメントを起こしているのか?

お茶に対する意識調査やお店の事例とともに、今後のお茶の可能性について語っていきたいと思います。

 日本でお茶といえば「日本茶」が主流ですが、外食シーンにおいて日本茶は無料で提供されることが多く、コーヒーや紅茶に比べて「お金を払って飲む」イメージの弱い飲み物ではないでしょうか?

 この消費者心理について、ホットペッパーグルメ外食総研で調査したところ、やはり予想通りの結果となりました。

 お茶が外食シーンにおいて「無料で提供されるイメージがある」と答えた消費者は約8割。

すし店の「あがり」や居酒屋、和食店などを中心に「熱いお茶をください」と言えばお茶を無料で提供されることが多くなっています。

 このようなシーンは誰もが1度は経験したことがあるのではないでしょうか?

中には、コーヒーを有料で注文すれば、飲み終わった頃に熱いお茶を無料提供してくれる喫茶店もあるほど。

 一方で、「プレミアムなお茶であれば無料でなくってもお金を払ってでも飲みたい」と答えた消費者は3割も存在します。

また「プレミアムなお茶であれば、1杯のお茶に501円以上払う」と回答した人は約1割も存在するのです。

ここに「無料で提供されることの多いお茶」が日の目を浴びる可能性を大いに感じています。

 では、無料でなくってもお金を払ってでも飲みたい「プレミアム茶」とは、どのようなお茶なのでしょうか?

ここからはそのヒントとなりうる事例をいくつか紹介していきます。


 まず、ひとつめは無料とは真逆の、まさに「プレミアム化」です。
 ホテルの和食レストランなどでも最近目にする、1本5000円ほどもする木箱に入った超プレミアム日本茶「玉露ほうじ茶 香焙(かほ)」などがそれです。
 まるでワインのように、お茶ペアリングという形で提供するレストランも東京都内には登場しています。
 コース料理に合わせて、複数のお茶を提供することで、ひと皿ひと皿の料理とお茶のマリアージュを楽しめる――。


宿泊ゲスト1組にひとりのティーバトラー(茶師)が付く佐賀県嬉野の出合い系ティーツーリズム

 二つめは、お茶をコンセプトにした「ホテル1899東京」と、併設のカフェ「CHAYA 1899 TOKYO」(港区新橋)。
こちらは、宿泊者のチェックイン時に、フロントで茶釜を用いて煎(せん)じたお茶でおもてなしをしてくれます。
 そして部屋に入れば、シャンプーなどのアメニティー、インテリアなどすべてがお茶をコンセプトにしており、そのこだわりに驚かされるはず。
 レストランでの朝食やランチ、カフェもお茶フレーバーのアイテムを多数そろえ、どっぷりとお茶に浸れる施設です。



 三つめは、お茶を求めて旅をする「ティーツーリズム」です。
これは、まるで海外でのワイナリー巡り、日本国内の日本酒や焼酎の蔵元めぐりのようにお茶を求めて旅をすること。
 お茶の産地として名高い静岡かいわいにも存在しますが、興味深いのは、佐賀県嬉野にある宿泊施設の体験型プログラム。
「ティーバトラー」なる専門家が存在し、ゲストが滞在中、こだわりのお茶を提供してくれます。
また広大な茶畑を望む高台に設営された「天茶台」から、美しい茶畑を望むことのできる「茶空間」体験。生産者と語ることのできる「茶話(さわ)」など、多くの体験プログラムが存在します。

「学び」「ストーリー性」を取り入れたこちらのプログラムは大変な人気で、お茶を求めて九州まで旅をするという何とも粋な旅スタイル、筆者(有木真理。ホットペッパーグルメ外食総研・上席研究員)も早く経験したくてなりません。
 以上ご紹介した四つの事例から考える、消費者が無料でなくお金を出してでも楽しみたい「プレミアム茶」とは、どういったものでしょう。



実質無料で、ソーラーパネルとの出会い系ご縁を


『 実質無料とは言っても 』

出典「hippocket33のブログ」さま

先日、我が家にソーラーパネルの営業マンAがやってきた。
聞くと実質無料で、ソーラーパネルを屋根に設置できるという。
ただし、設置後、家の外観をチラシ等の広告に使わせてほしいと。



僕は、我が家を設計してくれた友人の建築家に相談してみないと、即断はできないと答え、その営業マンと2〜3日中に改めて連絡をとることになった。
友人に連絡して、話をいろいろ聞き、どうやら技術的には問題ないということがわかった。
友人は無料ならいい話だけど、パネル代を売電により相殺する話なら、慎重に対処するように、とアドバイスをくれた。
そこで改めて、我が家に来たソーラーパネルの営業マンAに連絡をとり、詳細の話を再び聞くことになった。

そして...

ある日の朝、我が家に営業マンBとの出会い系がきた。
今度は別の人だ。
話始めて2分でわかったことは、無料と実質無料の違いだ。
つまり、工事費用やそれに伴う諸経費は無料。
パネル代は有料だが、売電(電力会社に自家発電した電気を買い取ってもらうしくみ)と節約した分の電気代で、かかる費用が「実質」ゼロ円ということだった。
あー、と僕はため息をつき、丁重にこの商談には応じられない旨を伝えた。
営業マンも割と心得た感じで、実質無料でもダメですか?と、尋ねる以外に、必死で粘る感じはなかった。
商談は5分程度で終わった...。
実質無料と無料は違う。
たとえ実質無料でも、我が家には200万円ぐらいするソーラーパネルをつける必要性はそもそもない。
2人とも丁寧な営業マンだった。
彼らの仕事を非難するつもりは毛ほどもない。
取り付け等の諸費用は無料です。...と言われると、広告塔になってお金がかからないなら、いいかも、と思ってしまい、営業マンBの登場となったのだ。
念のため、この話は詐欺まがいの話ではない。
ソーラーパネルを付けたいと思っている人ならいい話だろうと思う。
まあ、我が家はそんな金銭的余裕がないだけのことだ。^^;

そんなわけで、自分も感謝状である報酬をもっともらえるように、頑張っていい仕事をしなきゃな、と思うスタートの季節。^_^l


高速道路無料化という出会い系困難


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



高速道路無料化(こうそくどうろむりょうか)とは、有料であった高速道路の料金を無料にすることである。
本記事では、日本において民主党がマニフェストのひとつとして掲げた政策、政権時代の2010年度から翌年度まで実施した社会実験、東日本大震災の復興目的として実施した無料措置について記述する。

ほかに、有料道路が建設費の償還完了や、運営事業者から地方公共団体への譲渡により、無料化されることもある。


(1)無料開放に関する民主党の主張
民主党は、「地方を活性化するとともに、流通コストの削減を図る」ことを最大の目的として、2003年(平成15年)の第43回衆議院議員総選挙以降一貫して「高速道路無料化」をマニフェストに掲げている。

これらのマニフェストの中で特に重要なのは、2009年(平成21年)8月の第45回衆議院総選挙マニフェスト[6]である。
このなかの「マニフェスト政策各論」では、次のように述べている。

マニフェスト[6]高速道路を原則無料化して、地域経済の活性化を図る

政策目的
流通コストの引き下げを通じて、生活コストを引き下げる。
産地から消費地へ商品を運びやすいようにして、地域経済を活性化する。
高速道路の出入り口を増設し、今ある社会資本を有効に使って、渋滞などの経済的損失を軽減する。

具体策
割引率の順次拡大などの社会実験を実施し、その影響を確認しながら、高速道路を無料化していく。

所要額
1.3兆円程度
マニフェストの3ページには、工程表が示され、高速道路の無料化については、2010年度と2011年度は段階的実施とされて斜めの線で表現され、2012年度からは完全実施のための必要額1.3兆円が明記されている。
このため「2010年-2011年度の斜線の表現の意味」と「マニフェストは事実上修正されたのではないか」について、馬淵澄夫国土交通副大臣が、2010年(平成22年)8月2日の記者会見において、記者から問われる事態となっている。

上記の複数のマニフェストによると、維持・管理および債務返済の財源としては、「道路予算の一部振り替えと渋滞・環境対策の観点から例外的に徴収する大都市部の通行料でまかなう」としている。
なお、2003年6月に菅直人民主党代表(当時)は、無料化の財源の私案として「車1台につき年5万円の課税」を一例として挙げたが、マニフェストに明記されたことは一度もない。




(2)無料化への取り組み
2009年11月15日に開催された全国知事会で前原誠司国土交通大臣は、2010年度から実施される無料化社会実験において、国の財政状況の急激な悪化の他、渋滞の増加や新幹線などの公共交通機関への影響が懸念されることから「主要都市間を結ぶ基本路線は除外する」と発言し、東名や名神、首都高や阪神高速などの都市高速などは引き続き料金徴収を継続することを示唆した。

東京湾アクアラインや本四高速についても、フェリーやこの道路を走行する路線バス、本四備讃線などの公共交通機関への影響が懸念されるため「何らかの措置を考えて取り組む」と述べ、料金割引など無料化以外の施策を検討する意向を示した。また初年度無料化実施路線について、前原国交大臣は「実施地域は固まっているが、費用をどのくらい充てられるかで路線は変わってくる」と述べている。

2009年12月25日には、2010年1月末までに無料化実施路線を決め、6月を目処に無料化社会実験を実施すると明らかにした。
具体的な対象路線は2010年2月2日に計画案として発表され、2010年6月15日に開始日と併せて正式発表された。
無料化社会実験の実施内容については後述する。

(4)無料開放に対するメリットとデメリット
無料開放した場合に想定されるメリットとデメリットもいくつか挙げられている。

(4-1)メリット
流通コストの低減。高速道路を使用した流通業者のコストダウンが計れる可能性がある。

(4-2)デメリット
高速道路の維持費の問題。
維持管理費の財源は主に税金を賄う事になる可能性が高いため、例えば自動車運転免許証を所持していない直接利用しない人も日常的に利用する運輸業者も負担が同等となるため、応益原則からは不公平感が生じるというものである。
しかしながら高速道路を特別扱いせずに一般道路と同じ目線でみることにより、不公平性は原則なくなる。






一方、復興のため人の往来を活発にするべく、被災者に限らない全車種を対象とする無料措置も検討され、2011年度第3次補正予算に250億円が計上された。10月21日、補正予算の概要とともに制度の概略が発表された(被災地支援、観光振興)。
11月21日、補正予算が成立したことを受け、12月1日からの実施および詳細が発表された。
これらは2012年3月31日までの実施となり、4月1日以降については2012年度予算に計上されず、実施されないこととなった。
なお、福島第一原発事故に伴う避難者や津波被害で遠隔地に避難した被災者らについては、2012年4月以降も無料措置が継続されるよう検討されていたが、原発事故避難者のみに対象者を絞り、発着ICも原発周辺のICに限定されることになった(原発事故による避難者の支援)。2012年4月28日、対象者と対象ICの見直しが行われた。


無料

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


無料(むりょう)とは、その財やサービスの提供について、受益者に代価を求めないことである。
無償(むしょう)、只(ただ)などともいう。



(1)概要
ドイツの絵葉書には、切手を貼る場所に「ドイツ語: frei machen」という言葉が印刷してある。
「frei」は、「自由」の意味だからといって「無料で好きにやって」という意味にとってはならない。
この場合は、「(所定の料金を払うという)義務を果たして」という意味である。
ヨーロッパ人にとっては「自由」がいかにその対価と裏表であるかという例であるが、無料も本来は、それ相応の対価があるべきもので、完全に無前提の「無料」というものは、絵空事に近いものである。

実際に、一切対価を求めない「無償」という意味での無料は非常に少ない。
『ただより高いものはない』と俗に云う様に、別の側面で金銭での対価を求めたり、金銭以外の代償(個人情報などの提供)を求める無料は多く存在する。

無料を餌にした詐欺や悪質な訪問販売による被害も多く発生している。

例えば、インターネットに於ける出会い系サイトやアダルトコンテンツは、よく「完全無料」などと表記しているが、これはアクセス自体は無料だが、パケット通信料・サーバに格納された電子メール文の閲覧・送信、アダルト画像を閲覧するのに、別途の法外な料金を課されるなどの内容のものである。

広告に関して、例えば過去ソフトバンクモバイルが携帯電話の通話料などを「¥0」と大きく書いた上で、欄外に消費者が認識しづらいほど微小な文字で例外を書いた広告を掲載し、批判を浴びるとともに公正取引委員会から景品表示法違反の疑いで警告を発した例がある。

オンラインゲームの類では、グリーがソーシャルゲームのテレビCMで「無料です。」という案内を強調していたが、実際はコンプガチャなどの課金要素が導入されている。
またこれを使用してレアアイテムを入手するには、数万~数十万円を注ぎ込まなければならない例が多発したため、無料というのは乏しいものとなっている。

定額料金を支払い、サービスを追加料金不要でいくらでも利用できるという意味で「無料」という言葉が用いられることもある。
遊園地のパスポート、食べ放題、リゾートのオールインクルーシブパッケージなどの説明で使われている。

無料を意味する「ロハ」という俗語は、漢字の「只」(ただ)を片仮名に分解すると得られることから来た俗語である。
指揮者の小澤征爾の著書「ボクの音楽武者修行」の章タイトルに「インドでのロハ入場」という用例がある。

中国語では、「無料」ではなく、繁体字で免費、簡体字で免费(ミエンフェイ 拼音: miǎnfèi)と書かれる。


(2)分類
今日無料で提供されるサービスの多くは、慈善活動・ボランティアとして提供されている物、
広告収入によって費用が賄われているもの、顧客獲得の手段として企業の宣伝活動の一環で提供されるもの、政府や自治体、公共団体による費用負担で費用が賄われているもの、有用資源利活用による収入によって費用が賄われているものに大別できる。
以下に日本国内において無料で受けることの出来る財・サービスの一例を列挙する。

(2-1)社会貢献・ボランティアとして提供されるもの
これらのものは寄付や自己資金をもとにして利用者に無料で提供される。
スポンサーと似ているが、全く宣伝されないことが多く、寄付者一覧の表や寄贈した物に名前やロゴが程度である。

フリーソフト - しばしば「自由な」ソフトウェアという意味のフリーソフトウェアと混同されるが、「無料の」ソフトウェアであるフリーソフトは、作者の意志により無料で提供されている。
作者へメールを送るメールウェアや、任意のカンパウェアもフリーソフトである。
ウェブサイト - ボランティアや寄付によって運営され、利用者は無償で利用できる。例としてはウィキメディア財団が運営するオンライン百科事典のウィキペディアがある。

(2-2)広告収入によって賄われているもの
これらのものは様々なスポンサーが広告を表示させ、その広告料を収入源として利用者に無料で提供される。

テレビジョン放送、ラジオ - 民間放送局の多くは広告収入を元に番組を制作し、視聴者に視聴料を求めていない。
フリーペーパー - 無料で買うことが出来る冊子、広告や有料記事の掲載を原資としている。
アドウェア - フリーソフトの中には、画面上に表示される広告を収入源に制作されているものもある。
インターネットサービスプロバイダ - インターネット接続サービスを、専用のソフトウェアを導入させることで、画面の一部に広告を表示させ、Wi-Fiを無料で提供する企業が複数存在する。
インターネット上のコンテンツの多くも、広告収入を元に提供されている場合が多い。例としてライブドアがある。
また、駅などにおいて一定時間広告を出し、後に無線LANによるインターネットの接続が無料となるサービスも普及している。
例としてFREESPOT等がある。
ウェブサイトやメールマガジンは、企業運営・個人運営を問わず無料で提供されることが多く、サーバ運営費は提供者や企業の資金で賄うものや、インターネット広告やバナー収入を収入源としているものが多い。
東京のお台場・日本橋・丸の内では、企業がスポンサーとなる無料バスが走っている。
他にも、鉄道駅から遠い場所に立地するオフィスビル、ショッピングセンター、ホテル・旅館、日帰り温泉などの施設に、来客者の便を図り、集客率を上げるために、無料のバス、タクシーサービスを用意している例が各地にある。

(2-3)顧客獲得の手段として提供されるもの
顧客データを獲得する為、顧客に対象商品を購入させる為、顧客に付随商品を購入させる為、顧客に商品購入のおまけとして与えるものがある。自社の広告を付けて無料配布する場合もある。

試供品 - 化粧品など実際に試用することで継続利用の意志が生まれる商品の通信販売においては、初回利用時に限り商品が無料で提供されることがある。
体験版 - PC用のゲームソフトやアプリケーション、またはコンシューマーゲーム機用ゲームソフトなど。
内容・機能の一部をカットする、入出力データの容量制限を設ける、出力データにノイズを重畳する(画像に透かしや斜線、音声にビープ音など)または試用期間を定めるなどの制限が設けられている。
ゲームソフト全般の場合に限り、その殆どが冒頭などのごく一部のみの収録で対応している。
ウェブブラウザや電子メールクライアント - マイクロソフトのブラウザ、Microsoft Internet ExplorerがMicrosoft Windowsと抱合せて無料で提供されたことで、Netscape Navigatorは市場シェアを大きく失った。
その他にも、オペレーティングシステムやインターネットに関係するコンテンツ、アプリケーションソフトウェアの中には、市場開拓の手段として無料で提供し、将来的に付加サービスなどを有料化するものがある。
この手法については「寡占状態を利用した市場独占である」として、企業対企業、あるいは企業対国家の独占禁止法訴訟が起こっている。
サービス品
日本の都市の駅前や街角ではポケットティッシュが無料で配られることがある。
企業の広告が袋に印刷されていたり、挟み込まれたりしており、この受け取り、閲読をしてもらうためにティッシュペーパーがつけられている。
ほかに、旅館、店舗銘のマッチなどもあり、広告を兼ねている。
電話帳 - 日本電信電話(NTT)が発行する物は、電話加入権購入者に無料配布。NTTが発行する以外の電話帳には、店舗名などの広告で収入を得て、無料配布されている物もある。
チケット
プロ野球、Jリーグなどのスポーツ観戦チケットをスポンサーが顧客に配ることがある。
映画、コンサート等各種イベントのチケットを招待券として配ることがある。
イベントのサービスとして、宿泊施設のチケットを配る場合もある。
携帯電話 - 旧型機や販売促進時の本体のみ
還元品 - 商品購入の対価として顧客に対して配るもの。その店舗やサービスを今後とも利用してもらう為、顧客を放さない為の意味合いが強い。



(2-4)行政サービス
地方公共団体によっては行政サービスを無料で提供していることがあり、地方公共団体の費用負担によって賄われる。

ごみ(廃棄物)収集 - 無料で収集する自治体もある。利用にあたり利用者に費用の負担を求める(有料化)自治体も増えている。
義務教育は教育基本法第4条2項により、授業料や教科書が無料である。
公衆トイレは実質、地方自治体や公共団体で賄われている。中には有料のものもある。
海外の温暖な地域では、公衆トイレに無料の冷水シャワーを設置している例もある。
公園の水道水は実質、地方公共団体や利用者の水道料金で賄われている。
入浴施設 - 温泉地では、地元住民専用の無料入浴施設を設置している例が少なくない。近年では、誰でも無料で利用できる足湯を設置して、観光促進を促す地域もある。
一部の自治体では保育園や幼稚園が無料で利用できる。
一部の自治体では小学生以下の子供や高齢者の医療費が無料となる。
公共交通
一部の自治体では、自治体が運行している福祉バスを無料で利用できる。
誰でも無料で利用できるものもあるが、利用に制限がある場合もある。また、有料のコミュニティバスに移行した自治体も多い。
一部の自治体では、身体障害者、知的障害者、戦傷病者、原爆被爆者、高齢者などが鉄道、バス等の交通機関料金を無料で利用できる。
ごみの処分同様に、公営バスの高齢者無料制度も、自治体によっては廃止、または一部負担制度への移行が進んでいる。
役所の申請書
インターネット接続サービス - 図書館などでの無料利用。公共施設内のフリースポットなど。

(2-5)有用資源利活用による収入によって費用が賄われているもの
江戸時代等では、紙や有機物から糞尿に至まで、様々な資源が広く利活用され、ごみとして処分される資源はほとんどなかった。
日本には古来、適材適所という言葉がある。
また、イギリスのCivil Amenities Actでは、アメニティを“the right thing in the right place”と定義している。
もったいない(勿体無い)とは、仏教用語の「物体(もったい)」を否定する語で、物の本来あるべき姿がなくなるのを惜しみ、嘆く気持ちを表している。
「物の価値を十分に生かしきれておらず無駄になっている」状態やそのような状態にしてしまう行為を戒める意味で使用される日本語の単語である。
都市鉱山(英語:urban mine) は都市でゴミとして大量に廃棄される家電製品などの中に存在する有用な資源(レアメタルなど)を鉱山に見立てた言葉である。
そこから資源を再生し、有効活用しようというリサイクルの一環となる。
都市林業(英語:urban forestry) - 自治体や造園会社等では、緑化樹木維持管理の発生材を廃棄物として処分しているが、近年、それらが重要な木材資源であるという認識が高まって来ており、最近では、特定の樹木の剪定を無料で行う事例も見られる。




(2-6)日本国内で無料であることが多いもの
日本の飲食店では冷水やお茶を無料で提供することが多い(ファストフード店などを除く)。
ただし、ミネラルウォーターを注文すれば勘定につけられるし、自宅で使用する水は水道料金の内(但し、安全な水を利用者まで送り届けるサービスの対価であると解釈することもできる)。
日本国外では、レストランや喫茶店等で「お冷」を注文すれば、当然の事ながら「有料」である。
飲食店における割り箸の提供は、日本と中国では原則無料である。
中国の飲食店では有料となっている場合もあるが、その場合、洗って繰り返し使っているプラスチック箸を用意してあり、無料で使える。

(2-6)その他の無料
公共交通では大人と同伴する場合に限り幼児が無料となるものが多い。
公共交通に似た形で、大人と同伴する場合に限り幼児・子供が無料で利用できるサービスを行っている遊園地や飲食店(主に食べ放題)などもある。
大規模公園や遊園地の中には、入園料が無料である代わりに駐車場料金をやや高額に設定している施設もある。
多くのスキー場では入場料無料で、リフトの乗車料金を取る方法で収益化している。


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